プレママ・ママ必見!
いまだけAmazonファミリーで3500ポイントもらえる! 詳細はこちら▶

【家計簿を公開】30代共働きの貯金額と資産運用報告|2021年5月

ママの理想の働き方について考え続けた結果、サイドFIRE(適度に仕事を続けながらセミリタイア)に行きついたパラキャリ子です。

当ブログで資産報告をはじめて今回で3回目!

今月は新しくジュニアNISAを始めました。

パラキャリ子のアイコン画像パラキャリ子

株価(特に日本株)が低迷気味で資産運用の結果は大きく変わらなかった印象。。さて、結果はいかに?

目次

サイドFIREめざす35歳ワーママの家族構成

パラキャリ子の家族構成をご紹介いたします。ご参考まで。

家族構成

  • パラキャリ子・35歳(メーカー正社員、育休を経て時短勤務中のワーママ)
  • 夫・36歳(メーカー正社員、コロナ以後うつ病を発症して休職中…)
  • 娘・2歳

サイドFIREめざす35歳ワーママの今月の事情

夫は変わらずうつ病で休職中。傷病手当金は申請して振り込まれる形なので、今月は振込なし。(数ヵ月分まとめて振り込んでもらう方が手数料が節約できるため。)

片働きが続いています。休職中の夫は現在主夫となり、うつ病を患いながらではありますが家事はやってもらえるのでその点は助かっています。

本来ならば私がフルタイムで働くべきなのですが…

いまのところ、会社員としてフルタイムで働くよりも、6時間の時短勤務で働き、夜や休日の空き時間で副業をする方が圧倒的にラクで楽しいので、この働き方を選択しています。

ちなみに5月の副業収入(主にブログ)は3万円ほどでした

資産運用に比べると得られる金額はわずかですが、ブログで3万円稼ぐというのは私にとっては大きな成果でした!

パラキャリ子のアイコン画像パラキャリ子

今月は本業+ブログの副業が忙しかったこともあり、英語講師やライターなどの副業はなし。
自分のペースで仕事を増やしたり減らしたりできるのが副業のいいとこ!
フルタイム会社員より明らかにフレキシブルに働けます♪

【2021年5月】サイドFIREめざす35歳ワーママの資産報告

2021年5月末日の資産報告です。

家計の資産:23,047,607円(現金+個別株+投資信託)
個人の資産:14,596,472円(現金+個別株+投資信託)
合計:   37,644,079円

4月末日時点では37,347,397だったため、296,682円のプラスでした。

資産の半分以上が株式と投資信託なので、1週間ずれるだけで資産価値は大きくブレますが…参考までに。

ちなみに、私は
①自分の結婚前の貯金、②結婚後の夫婦の貯金
をそれぞれ別口座で資産運用しているのため、「家計の資産/個人の資産」という形で収支を記載。ややこしくて申し訳ないです…

家計の資産、内訳はこちら▽

現金:7,810,718円
(画像の楽天銀行口座+生活費口座)
株式:15,236,889円

(日本株:8,136,060円 米国株:6,612,050円 その他投資信託など)

先月に比べ、株式の保有率が増えました。金額にして150万ほど。

日本株では下落のタイミングで三菱商事、Monotaroなど購入しています。娘の口座で京阪ホールディングスも購入しました。(値上がり益と株主優待目当て!)

米国株は下がっていたタイミングでVTI、SPYD、VOO、AT&T(T)などをスポットで買い増ししています。

日本株は低調でしたが、米国個別株、ETFが上がってくれたことでプラス幅を広げてくれています。

保有している株式は家計だけで1600万程度になりました。娘のジュニアNISA口座も開設できたので、2021年中に80万の枠は使い切る予定!

パラキャリ子のアイコン画像パラキャリ子

ジュニアNISAでは高配当のAT&T(T)を保有していますが、分割が発表され、今後どうなるか気になるところです。NISAで買っているので選択の余地なく長期保有!

そして…今月、はじめて、LINE証券から無料でもらった株の配当金が入金されました

3株分、22円…!!

22円とはいえ、無料でもらった株から配当金が継続的に入金されるというのはめっちゃうれしいですね!LINE証券口座をまだお持ちでない方はぜひどうぞ。

>>無料でLINE証券に口座開設して3株もらう

※口座開設は最短3分とありますが、私は19分かかりました。笑

【2021年5月】サイドFIREめざす35歳ワーママの資産報告まとめ

今月はまずまずの相場やったかな、という印象です。

仮想通貨の暴落で株価も影響を受けましたね。その押し目のタイミングでVOOや楽天VTIを買い増ししましたが、いま思うともう少し入金しておけばよかった…

パラキャリ子のアイコン画像パラキャリ子

押し目が戻ると毎回そう思うので、タイミングを見つけたら迷わず入金できる体制を整えておきたいところです。

そういう意味では迷わず強制的に購入ができる、積立投資もメリットあるな~と思ったり。いまは楽天VTIの積立をいったんストップしていますが、また再開しようかな、、ともちょっと思っています。

総資産4000万を目指してがんばりたいと思います!

FIREめざす皆さん、一緒にがんばりましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。

\無料で株がもらえるLINE証券/

LINE証券口座開設

\株を始めたい人は読んでみてね/

コメント

コメントする

目次
閉じる